人気ブログランキング | 話題のタグを見る

番外編:ハンガリーでいい湯だな♪その2

えー,ブダペストに行ってしまったせいで今週の研究が進んでおりません.
本来こんなものを書いている暇はないはずなのですが…

タイトルにもあるとおり,ブダペストでは温泉に入ってきましたよ.
行き先はブダの中心街に近いキラーイ温泉.
ここは16世紀にオスマントルコの王様だか皇帝だかが
作ったっちゅう由緒正しい温泉で,
ブダペストでは少数派のトルコタイプの温泉(=日本の温泉とほぼ同じシステム.水着不要.)
なのですよ.
ルーマニアに来るにあたって水着なんか持ってきているはずもない
私にとって実にありがたい存在でした.

お金を払って中に入ると脱衣所の入り口で
おばさんに渡されたものは・・・なんとシーツ.
サイズといい,素材といい,白さといい,どう考えてもシーツです.
思わずおばさんに「…何コレ?」って聞いちゃったよ.
「タオル,タオル!」ってどう考えてもこれタオルじゃなくてシーツなんですが…

実はブダペストのこのタイプの温泉では
エプロンのようなものを渡され,いわゆる裸エプロンで温泉に入る,
という事前知識を得ていましたので
エプロンじゃなくてよかったような,拍子抜けのような.

とにかく脱衣所(トイレの個室みたいな感じでドア付きの脱衣室がずらっと並んでる)
で服を脱ぎ,シーツを片手に温泉にGo!

いや~極楽でしたよ・・・
(寮はバスタブがないのでまともに風呂につかるのは
2ヶ月以上ぶりだ・・・・)
30℃から40℃まで温度の違うお風呂がたくさんあって,
サウナまでありました.
日本の温泉とほとんどかわりません.
平日の朝ということもあり,
地元のおばちゃんがおしゃべりしながら入っててまさに社交場.

ちなみに西洋人にはやはり抵抗があるのか,
裸で入ることが基本の温泉にも関わらず,
水着を着たり,水着の下だけはいてる人もちらほらいました.
おばあちゃん…やっぱり年をとっても恥ずかしいものは恥ずかしい?(笑)

というわけで,ブダペストに行った折には是非温泉を
楽しまれることをおすすめします.
次回行くことがあったら水着持って別の温泉にもいこう~~
by lyra_hrs | 2005-12-02 17:20 | 明日はルーマニアの風が吹く。


<< 先週末は 番外編:ハンガリーでいい湯だな... >>