人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンバーグと異文化コミュニケーション

世の中で1番家庭によって作り方に文化の違いが現れるメニュー。
それはハンバーグである、というのが私の持論です。

忘れもしない中学2年生の調理実習。
あれは新しい調理室ができて初めての調理実習のこと。
そのときのメニューはハンバーグでした。
各自自分の食べるハンバーグを形作って
さあみんなでフライパンに入れて焼こう♪
って時に、各自の手には思い思いのカタチのハンバーグのタネが・・・

スポンジケーキの輪切りみたいに異様に厚い円柱形ハンバーグあり、
表面積がやたら広くて薄っぺらなせんべいみたいなハンバーグあり、
(↑これはうちのハンバーグ)
「それはハンバーグじゃなくてミートボールだろうが!!」
と突っ込まずにはいられない、3個の小さいコロコロのボール型ハンバーグあり。
と、いった具合で、各人全く違う形状のハンバーグを作ったため、
火の通りがバラバラとなり、結局焼け具合がうまくいかず、
私の調理実習生活最大の失敗作となったのがハンバーグでありましたとさ・・・

なんで、こんな話を思い出したのか全くわかりませんが
みんなの家のハンバーグはどんな形ですか?
by lyra_hrs | 2004-04-27 09:39


<< 同窓会 週末は寒かったですね >>