人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰国

本当は毎日書きこみたかったんだけど
インドネシアのネット状況があまりにも悪く断念。

学会1つ目が終わってからの自分の状況をかいつまんで説明。
4月7日の早朝にジョグジャカルタに移動。
2つの世界遺産、プランバナン、ボロブドゥール遺跡を見学。
ボロブドゥールでは社会科見学の高校生に囲まれてサインをねだられる。
外国人とコミュニケーションしましょうっていう趣旨の授業らしい。
4月8日に助手の先生が帰国し、インドネシアに残ったのは
私のほかに中国人ポスドク、新疆ウイグル自治区の大学教授(私の研究室OBでもある)
の2人。当然グループの公用語は中国語となる。日本語は第2外国語扱い。
4月9日に発表。質問は適当に交わすことができた。午後は通りをぶらぶらして夜帰国。

ジョグジャは観光地のバリよりも人がたくさんで人々の生活が見られて楽しかった。
少し人生観変わった気がする。行ってよかった。

帰国した今目の前にあるのは
就職できないかもという現実のみ・・・_| ̄|○
帰国_a0010984_20205045.jpg
帰国_a0010984_20211516.jpg

by lyra_hrs | 2005-04-10 20:21


<< 明日は 学会1つ目終了 >>