人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つづらのあつし:Tshzules

高校のころNHKラジオ”セッション99(現セッション505)”に
スリーバリトンサミットというバリトンサックス3人組が出演していたことがある.
その中の一人がつづらのあつし(黒葛野敦司)氏.
苗字が珍しいのがなんとなく印象的でした.
一時期かなり探してたんだけどスリーバリトンサミットは
CD出してないらしいんだよねえ.
(ちなみにあとのお二方は名前を覚えていなかったんだけど
このブログを書くにあたって調べてみたらかなりの大物で
驚いた→http://djmoko.com/TBSNHK/session6_6Bariton.html)

このCDは新星堂をフラフラしてた時たまたま見つけたので
買いました.なんと2002年発売にして彼の1stアルバムだそうである.
"Donna Lee"のあの高速アドリブをバリサクでやっちゃったCDって
多分あまりないと思う.超カッコイイ!
CD中ではバリサク以外のサックスも吹いていて,
サックス以外のの管楽器もイロイロできる人らしい.
(サックス奏者ってマルチプレイヤーが多い気がする…)
あと,音楽と直接関係ないけどブックレットは中学生にも理解できる
わかりやすい解説になっていました.

「背がデカい」という理由だけで大太鼓,コントラバスと
大型低音楽器をたらいまわしにされた過去を持つ私
(ちなみに小学校の頃にはバリトンサックスとチューバにも
それぞれ2回ずつ勧誘されている.吹奏楽部入らなかったけど・・・)
であるからして低音に対する愛情は深い.
ま,自分がやってる間はバイオリンだのトライアングルだのフルートだの
ちっこくて高い音でメロディのできる楽器(トライアングルは違うけど)
がうらやましくてしょうがなかったんだけどね…
by lyra_hrs | 2004-12-11 15:22 | No music ,No life.


<< 時々 今年の4月に >>