日本の皆様いかがお過ごしですか?


ブカレストは先週末から妙~にあったかいです.
道行く人々もコート着てる人あり,ランニング1枚の人あり,
皆さん実に混乱しております.
私もあんまり外があったかかったもんだから
昨日は外をあてどもなくフラフラしておりました.
(あったかくなると,怪しい人が街をうろつくものですな)

さて,昨日はフラフラついでに国立軍事博物館に行ってまいりました.
ここはルーマニアの対外戦争の歴史を中心に
昔の武器防具や,昔の兵隊さんの衣装が展示されていたり,
当時の戦争の様子が模型と人形で再現されてたり,
中庭にはホンモノの戦車とか大砲とかミサイルが展示されているという
そっち系に興味のある人ならヨダレの出そうな施設です.
私は出なかったけどな.

館内で偶然にもJICA関係のお仕事で出張中の
日本の市役所職員さんに会い,日本人同士ってことで
2人でしゃべりながらの見学になりました.

ルーマニアの歴史に不勉強な私が一番感じ入ったのは
最後のフロア,民主化革命に関する展示です.
当時の新聞,写真,犠牲者の遺品の他
犠牲者の名簿と写真などが展示されており,
遺体写真など結構凄惨な展示もありました.
たった16年前に国中でこんな革命が起こったんだと思うと
何とも言えない気持ちですな.

好きなことを言い,欲しいものを買うという
日本では全く当たり前の行為を可能にするために
この国では何千という人の血が流されたのですよ.

「自由を!」と書かれたシーツの切れ端,
銃弾で穴だらけになった建物の写真,
焦げた身分証明書,
どれもこれも訴えてくるものがあります.

現在のルーマニアの状況はいまだに
共産時代,革命の暗い影を随所に残しています.
大学で勉強をしていても,街で買い物をしていても
それを感じずにはおれません.
この国は革命で流れた血がまだ止まってないと思いますよ.

つうわけで,ルーマニアに来た際には
是非訪れることをお勧めいたします.
国立軍事博物館.
[PR]
# by lyra_hrs | 2005-10-24 15:56 | 明日はルーマニアの風が吹く。

今日の大ヒットニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051022-00000029-san-int

メキシコで「マルちゃん」が大人気で
「マルちゃん」という言葉が「すぐできる」「早くできる」みたいな
意味で使われてるそうな.
「議会がマルちゃんした」って・・・・なんじゃいそれ.
[PR]
# by lyra_hrs | 2005-10-22 17:27 | たまには社会的な話題を

実は・・・

ルー語は勿論理解してないけど,
英語も怪しいんです…
おかげで自分の身の回りの状況を多分半分くらいしか理解してない今日この頃…
[PR]
# by lyra_hrs | 2005-10-20 19:40 | 明日はルーマニアの風が吹く。

国民の館の写真

なぜかアップできないっす.申し訳ない.
最近大学の研究室のサーバーが死んでるからなあ…
[PR]
# by lyra_hrs | 2005-10-19 16:22 | 明日はルーマニアの風が吹く。

無駄無駄無駄ァ(JOJO風に)


昨日は国民の館に行ってきました.

国民の館というのは共産党時代,チャウシェスク大統領がたてさせた
無駄に大きな宮殿のことです.どのくらい大きいかというと
床面積がアメリカ国防総省(ペンタゴン)に続き世界第2位.
しかし,その無駄っぷりは圧倒的に世界第1位でしょうな.
なぜなら,こんなに大きな建物なのに(大きいからと言うべきか)
ほとんど使われていないからです.
しかも未完だし.

とにかくこれほど何の感動も呼び起こさない建築も珍しい.
無駄に大理石が多用された無駄に広い会議室,
一見劇場風だけど舞台は狭いし,音響学的に何も考えられていないから
コンサートには使えない講堂などなど,
無駄のオンパレードです.
これを作るためにルーマニア中から
人と物を集めて,
建設地にあった古い町並みをブチ壊して,
ついでに無駄に広い統一大通りなんか作るし,
出るのはため息だけ.
もうなんていうかダメダメ.
これでは陽気なルーマニア人も怒って革命の一つでも
起こしたくなるというものです.

と,いうわけで1989年の民主革命によって
めでたく民主化を果たし,国から無駄がなくなったかというと
そうでもない.
私の住む寮と大学の前を通るストリート沿いに
最近同じ日にスーパーマーケットとハイパーマーケットが
相次いで開店.さらにハイパーマーケットの近くには
去年ごろできたばかりのプラザロムニアという
ショッピングモール(この中にもスーパーが入ってる)が既にある.
こんなに近所にスーパーマーケットばかり作ってどうするの??
しかもどこに行っても品揃えはほぼ同じ,
ルーではマーケティングという学問がないのか,
それともあるけど実戦に応用されていないのか.
おそらく彼らは民主主義の競争原理というものを
まだよくわかっていないんでしょう.
(でも,こんなにスーパーマーケットだらけなのに
どこにいってもそれなりに混んでるのがまた理解不能)

10年後,この街はどうなっているのか,是非見てみたいですな.

(国民の館の写真,寮に忘れちゃった!アップはまた今度.)
[PR]
# by lyra_hrs | 2005-10-17 17:38 | 明日はルーマニアの風が吹く。

一週間早いなあ

先日ふと気になって,カレンダーを数えてみたけど,
ブカレストに滞在するのは実質あと2ヶ月きってるんだよね.
まだ国民の館も見てないし,ルーマニアのこと何にもわかんないよー!!

と,いうわけで週末は有効に過ごそうと思いました.
くれぐれも寝て過ごさないように…
[PR]
# by lyra_hrs | 2005-10-14 16:30 | 明日はルーマニアの風が吹く。

そっか

研究室の誰からもメールの返事が来ないと思ったら
今日は奴ら,釣りにいったんだった…チクショウ!!
[PR]
# by lyra_hrs | 2005-10-13 00:09

ルーマニアの教科書

先日本屋でなにげなく手に取ったルーマニアの教科書(算数・数学)
あまりに日本と比べてレベルが高いんでびっくり.
彼らは小学5年で指数法則,
高校3年ではすでに日本の大学の線形代数を学んでます.

日本はゆとり教育とかアホなこと考えてる暇があったら
子どもに勉強させないと,
いつか東欧の旧共産圏の国にバカにされてしまいますよ.
[PR]
# by lyra_hrs | 2005-10-11 17:14 | 明日はルーマニアの風が吹く。

国境の街へ

ブルガリアに一時出国.
以下覚書.

・国境まで約2時間.道沿いは畑なんだかはらっぱなんだかわからない風景.
・国境にて出国審査.約1名滞在期間がギリギリで説教部屋へ.
・国境の街ルセに到着.まずは昼ごはん.
 ダニューブプラザホテルレストランでカヴァルマを食う.うまかった.
 アイリャン(飲むヨーグルト)は明治ブルガリアヨーグルトの味.
・食後ローマ帝国時代の遺跡へ.歴史学専攻だとこういうところでいいなあと思う.
 不勉強ですまん.
・ドナウ川をぶらぶら.ドナウ川は広い.橋1本渡ると言葉が全く通じなくなる不思議.
 日本では味わえないよね.
・ルセの街をぶらぶらしながらアイスクリームを食う.うまい.けどおなかいっぱい…
・その状態で中華料理に突入.うまい.でもおなかいっぱい…
・スーパーでお買い物.ブルガリアワインとバラのジャム,はちみつを買った.
 あと台所用洗剤と歯磨き粉…ブルガリアの方が物価が安い.
・帰り道.びっくりするくらい真っ暗.
 免税品店で買い物ができなくてちょっと残念.(まあ、買うものないけどな.)
・そのあとはいつものメンバーと日本料理屋へ・・・
[PR]
# by lyra_hrs | 2005-10-09 20:21 | 明日はルーマニアの風が吹く。

むきー

ルーマニアに来てみて,最近気づきだした,
ルー人(西洋人全般?)のちょっとヤなところ.
それはズバリ人種差別です.

今日もレジでカードでお金を払ってサインして
立ち去ろうとしたらレジの女の人が
こっちを見てギャハハハハ,と大声で笑うのだ.

多分,カードのサインが漢字だったからだと思う.
で,恐らく彼女は私のことを中国人だと思ってるのだ.
ルー人の名誉のために?お断りしておくと,
彼らは日本のことは結構よく思っていて,
日本人は大好きなんだそうな.
でも,海外に出てみると見掛けで日本人と中国人の区別は
つかないんだよね.
日本人はルーマニア国内ではすごく少ないしね.

今度「中国人!」って言われたら
ためしに「違う!日本人だ!」って言い返して
相手の反応を見てみたいんだけど
なかなかタイミングがなあ…

まー,世の中から差別がなくなるとも思わんから
西洋人社会で生きていくうえでしょうがないこととは思ってるんだけどね.

全く本筋とは関係ないけど,昨日スーパーで
日本人団体観光客と会った.
これから列車でソフィア(ブルガリアの首都)に行くから
道中の買出しらしい.
まー,見事に中高年カップルばかりでした.
でも,異国の地で日本人を見るとなんだかなごむね.
(最初はお互いに「コイツまさか日本人?いや…まさかそんなはずは…中国人か?」と
ついつい牽制しあってしまうのだけど)
[PR]
# by lyra_hrs | 2005-10-06 20:50 | 明日はルーマニアの風が吹く。