カテゴリ:就活をせねばならぬ.( 14 )

スペシャルサンクス

就活とは不思議な人と人との縁で成り立つものだなあとしみじみ思う.

転機は第1志望だった事業所に遅刻で不合格という最悪の形で採用活動がスタートしたこと.
まあ,はっきりいってあの不合格の理由は遅刻だけのせいではないと
今では思ってるわけだが,遅刻のせいにしないと納得いかないくらい落ち込んだ.
挙句に直後の研究室の新歓で自棄酒かっくらって人生最悪の泥酔をし,
廊下でわあわあ大泣きしてた私を慰めてくれたのは相方である.
彼には本当に最初から最後までお世話になりっぱなしであった.
明らかに私より就活に消極的な彼が先に就職先が決まったため,
(まー,並べて比べれば彼の方が先に採用されるのは火を見るより明らかなんですけどね)
相当私は荒れた.
改めてお詫びと御礼を申し上げる次第である.
多分今後も相当お世話になると思うけどよろしくお願いしたい.
なんだか結果的に同僚になっちゃったしな.

次に御礼を申し上げるべきは内定先のリクルータの方.
大学のOBでもなんでもなく,説明会で何百人もの
学生を相手にしゃべっていた方なのに
どういうわけか不思議なご縁で研究所見学させていただき,
おまけに私が上記のような最悪の精神状態にあったころ,
これ以上ないグッドなタイミングでメールをくれた.
現在自分が置かれた状況をメールで返信すると
なんと,直接電話をかけてきて私の悩みに付き合ってくれた.
あの電話がなければ間違いなく私は今回の志望先は
自分には手が届かないと諦めて受けていなかった.

1次面談が連休中だったこともあり,部長の方が仕事がないからと
1次面談に参加してくださったことも運が良かったと思う.
1時間近く私の研究の話を熱心に聞いて下さった.
おかげで2次面談はリラックスすることができた.
(それでもやっぱ相当突っ込まれて厳しかったですけどね.)

面談に行くという度にPPTのチェックをしてくださった研究室の先生,
廊下で会うたびに何かと相談してた就職幹事の先生,
1次面談の前日に甲府の帰りの車で面接の特訓をしてくれた友達,
いつもメッセで愚痴りあった友達,
就職できないと家で騒ぎ散らす私を黙って見守ってくれてた家族,
このブログで励ましてくれた皆様,
会社の方,学校の人,今まで出会った全ての人に今は心から感謝しております.

・・・なんだかいかにも最終回ってノリだけど,
実はまだ正式内々定もらってないんだよね.
本社所定の履歴書なるものがまだ手に入らないし.うわーん.
[PR]
by lyra_hrs | 2005-05-16 20:14 | 就活をせねばならぬ.

シュウカツをソウカツ

まー,総括するほどの就活はやっていないわけですが.

ヤマハ:
ES→テストセンタ→×(テストがまずかったわけではなく,ESで落ちたらしい)
オリンパス:
テストセンタ→×(未だに納得いかない)
NEC:
ES→一次面接→決まったので辞退
SII:
セミナー兼一次選考(SPI)→結果まだ.でも辞退
決まったとこ:
事業所一個目;
特急乗り逃して遅刻・面接敗退(泣)
事業所二個目;
決定

こんな感じです.思ったより就活してましたね,自分.
明日から研究がんばりましょう.
[PR]
by lyra_hrs | 2005-05-15 12:18 | 就活をせねばならぬ.

就活終了

ただの大学院生に戻ります。
[PR]
by lyra_hrs | 2005-05-14 13:14 | 就活をせねばならぬ.

SIIのSPI

試験中お腹が痛くて痛くて死にそうだった。
セミナー中に電話。
一次選考通過です。ばんざい。
明日はやる気のないSE面接だったけど
金曜日の練習のために受けてこようかなと思った。
[PR]
by lyra_hrs | 2005-05-10 16:52 | 就活をせねばならぬ.

捨てる神あれば拾う神あり

世の中まだまだ捨てたものじゃない。

3月の研究所見学会でお世話になった人から
「うちは受けないんですか」という連絡がきた。
就活うまくいってないし、事業分野と専攻があまり
マッチしてないように見えるので迷ってるんですという
メールを返信したらなんとその直後に電話がかかってきた。
ほいで、その研究所の志望事業分野に関する相談にのってくれた。
びっくりしてあんまりまともに口がきけなかったよ。

これはもう受けてみるしかないと思った。
あんまり後がないけど。
先輩の名言を思い出したよ。
「やらないで後悔するより、やって後悔しろ。」
[PR]
by lyra_hrs | 2005-04-22 09:49 | 就活をせねばならぬ.

研究所見学

こないだの某社の研究所見学には凹まされた(いろんな意味で)
ので,覚悟しながら行ったんだけど,今回はなかなか好感触であった.
お昼ご馳走になったし(←ポイント高.食べ物くれる人に悪い人はいないと思ってる.)
ようやくモチベーションも上がってきたのでぼちぼち頑張ろうかね.
[PR]
by lyra_hrs | 2005-03-11 15:03 | 就活をせねばならぬ.

初めての…

今日学科で行われたとある企業の説明会はびっくりした.
あれがリクルータ制というものか.
事業紹介とか,もう何度も聞いたような説明はすっとばして
いきなり「今どういうこと考えてるの?」とかなんとか
一人ずつ聞かれた.いきなり面接状態ですよ.
ほげ~
[PR]
by lyra_hrs | 2005-03-09 20:17 | 就活をせねばならぬ.

某社説明会にいった

今年どういうわけか人気急上昇のあの会社です.
やっぱり自分はアカデミックに研究をやりたいんじゃないかなって気がする.
でもこの気持ちの出所が「なんとなく」に過ぎない以上
ここから先にはすすめないと思う.
[PR]
by lyra_hrs | 2005-02-21 11:50 | 就活をせねばならぬ.

本調子ではないけど

食事がからまなければ割と調子がいい.
昨日から会社説明会まわってます.
うちの学科は学校推薦とかあって恵まれたほうだというのは
わかっているけど,けど,
こういう制度があるからこその人間関係のドロドロ,
選択の苦悩ってもんがあるのよ.
何より,いまや学校推薦は万能じゃないんだよね~…はぁ
(感覚的には成績証明,健康診断書と並んで必要な
就職関連の一書類と言っても過言ではない感じなのですよ.
勿論あるに越したことはないけど…)
[PR]
by lyra_hrs | 2005-02-04 18:22 | 就活をせねばならぬ.

史上まれに見るバカ

今日から会社説明会!気合入れてのぞまねば!!
・・・って矢先に感染性胃腸炎だってばよ.
2日間無駄に寝て過ごした・・・
[PR]
by lyra_hrs | 2005-02-03 14:23 | 就活をせねばならぬ.