カテゴリ:未分類( 233 )

やっと書けたと思ったら

今日の日記をやっと書いたと思ったら
”処理が正常に行われませんでした.再度アクセスしてください”
とか,なんとかで書いた記事消された!!
ムキー.
[PR]
by lyra_hrs | 2005-11-25 16:14

そっか

研究室の誰からもメールの返事が来ないと思ったら
今日は奴ら,釣りにいったんだった…チクショウ!!
[PR]
by lyra_hrs | 2005-10-13 00:09

世間は内定式なわけですが.

(今日はルーマニアあんまり関係ありません.期待してた人ゴメンよ.)

当然ルーにいる私は内定式は欠席です.
とりあえず皆と同じようにやってみようと思って
就活して就職することになったわけですが,
やっぱりどうしても普通の人の道から外れたことがやりたくなってしまう私…
入社する前から今入ろうとする職場の次の人生を考えるってのは
悲しい話で,私は好きではないのですけど
5年くらいたった時に自分はどこで何をしてるんだろう
…とふと考えてしまいます.

ま,でも明日は明日の風が吹くよね.

とりあえず今日の夕食どうしようかなあ…
[PR]
by lyra_hrs | 2005-10-04 16:21

つきました

ルーマニア.
意外と荒廃した街並みです.
さすが旧共産圏.
とりあえず全く電化製品がないのに
自炊をせねばならず,さてどうしよう.
[PR]
by lyra_hrs | 2005-09-18 21:16

諏訪に行ってました

そして先ほど研究室に帰ってきました.
…疲れた.
家に帰ろう.
[PR]
by lyra_hrs | 2005-09-10 20:15

どうして今まで

止まらずに走ってたんだろう…
ってくらいプログラムから大量のバグが.
結果を見ても正しいんだか正しくないんだか
わからないタイプのプログラムなので
バグなんだかどうだか私が見てもよくわからん.
(理論解はないし,明らかに変な値も吐いてない.
でも師匠が見るとミスがわかる.う~ん不思議.)

渡航前でよかった・・・
[PR]
by lyra_hrs | 2005-09-07 11:10

比較的真面目に研究した日

師匠に難しい?話をされたけど
とっさに理解できない自分に凹む.
師匠,弟子は幾何学に弱いのです.

計算が回らない!
なーーんーーでーーー

結構前から気になってたけど,どうして
数値計算屋さんは
計算を「回す」のでしょう.
他の業界でも使う言葉なのかな??
[PR]
by lyra_hrs | 2005-08-30 19:47

自分の音楽

与えられた曲が徐々に上達して,ものになってくると
私のピアノの先生は,
「ようやく自分の音楽になってきたね.」
という.最初は先生やCDの真似をしながら
どうにか楽譜を追っていたのが,自分の色を出しながら
演奏できるようになってきた,というニュアンスの意味だと思う.

研究も,最初はテーマを先生に与えられたり
助言を与えられたりして,
はじめのうちは「課題をやらされてる感」が強かったのが
いつのまにか自分のテーマとして論文にまとめたり
学会で発表できるように育っていくわけです.
(中には最初のテーマ選びから1から自分でやっちゃう
優秀な方もいるでしょうが少なくとも私はそうではない.
つまり今日の話は私程度の出来の人間の話)

何だって最初は,親や先生や周りの人が
道を示してくれて,示された道の上を走って,
いつの間にか自分で道を作っていくことになると思うのです.

決められたレールの上を走るのは
いつか自分自身で道を作って自分の人生を生きる
段階に至るために必要な作業だと思うし,
「決められたレールの上を走る」ことは
「何も考えないでお気楽に進む」の意味で使われることの多い言葉だけど,
実際のところそんなに易しいものではないと思うのですよ.

果たして自分の人生は「自分の音楽」を奏でられる段階に来ているのか?
…いや,まだまだだな…


なーんてことを考えながら研究をサボってましたとさ!
[PR]
by lyra_hrs | 2005-08-29 16:28

婦女の会

昨日は研究室の女3人で飲みに行きました.
3人は少ないと思うかもしれませんが,
これがフルメンバー,出席率100%なのです.すばらしい.

スペイン料理を食べるつもりだったのだけど
お目当てのお店が貸切だったためその上の韓国料理店に急遽変更.
(3人なので予約もいらない.)
なかなかおいしかったです.お通しのキムチは食べ放題でした.

普段からいつも3人でつるんで…というわけではないけど
いつも男社会の中で強く生きる3人,時にはその結束を確認しないとね.

来年もメンバーが増えることを期待してます.
[PR]
by lyra_hrs | 2005-08-28 11:15

母親が夏風邪をひいたショッピングの女王


はっきり言って私は買い物がかなり得意である!!

特に「いいものをより安く買う」というジャンルにおいては
かなり自信がある.店頭で値切るわけではなくて,なぜか
安売り品を探す注意力が発達してるのだ.(ちなみに丸井のバーゲンでは
必ず半額以下で欲しいものをゲットすることを目標としている.)

そういうわけで今日の夕食はタイムサービスのお寿司(5割引)です.

妹よ,これは手抜きではないのです.(←ほぼ日「おら夏」より引用)
買い物に行ったけど材料費より安くお惣菜が売っていただけなのです.

こうして料理の腕前は全く上達しない私なのでした.
[PR]
by lyra_hrs | 2005-08-25 18:30