エピローグ2

昨日と一昨日は寮にて引きこもりでした.
『学校来なくていいから.自由時間ね』と言われても
することないんですってば.
と,いうかすることがないわけではないのだが
何もする気になれず,1日ぼーっとしてたり
ちょこっと散歩に行ったりしてたくらい.
日本人にとって(少なくとも自分にとって)
「自由で何もしなくていい時間」
というのがこれほどヒマ(というかむしろ苦痛)なものか、というのを再確認.

一昨日はヤシの街の公共交通機関(トロリー&トラム)
が全面ストップ.なんでも交通機関の会社が
電気代を払わずに送電を止められたからだという話だが…
マジで!?相変わらずすごいよ,ルーマニア!

昨日はヤシの文化宮殿を見てきましたよ.
でも,中の博物館は今まで見てきた博物館の中ではイマイチかな.
日曜日にバザールをやってて,それの撤去作業中だったってのも
関係あるかもしれないけどさ.

ま,でもヤシでの1週間はそれなりにいい日々でした.
明日の早朝にブカレストに戻って,
明後日には日本に帰国です.

と,いうわけでルーマニア編は恐らく今回が最終回でしょう.
ルーマニアつながりで読んでくれた皆さんありがとうございました.
多分またいつかきっとルーには行くと思います.
きっとその時には,ルーマニアもEUに加盟してて,
でも相変わらずののんびりダメダメラテンムードな国で,
「なんだこりゃー.全然変わってないじゃん.」
って苦笑いすることでしょう.
てか,それをちょっぴり期待してみたりもしてます.
(反対にものすごい先進国になっててもそれはそれでよいですが.まあ,ないだろうなー)
[PR]
by lyra_hrs | 2005-12-14 17:17 | 明日はルーマニアの風が吹く。


<< 帰国してます と,いうわけでヤシ. >>