と,いうわけでヤシ.

なかなかいい街です.
思ったほど寒くないし.
(って言っても0℃くらいなんだろうけど)

基本的に私は都会が好きなのですが,
特にこのように中規模で生活をしていく上で困らない程度に便利で,
見所があって,ついでに坂の多い街って好きなんですよ.
小さい時住んでた横浜の風景を思い出すからかなあ.
(横浜そのものは大都市ですが)

大学たくさんでまさに学生街.
ここの図書館はちょっと感動しましたね.
まさに昔のヨーロッパの図書館.
でも「塑性と加工」とか「日本農業土木学会誌」とかが
おいてあるのにまたビックリ.
a0010984_1734484.jpg


あと,ブカレストよりヤシの方が
皆に振り返ってじろじろ見られる率高いかも.
まあ,日本人(つうか東洋人)が珍しいんでしょうねえ.

あ,ヤシまではICのブルーアローっていう最新型車両に乗ったのですよ.
SIEMENS製のキレイな車体.
Gala de Nordの中に停車中のボロいC.F.R.の
車両群の中で明らかに浮いた存在です.
(日本の非常に限られた地域に住む方にわかるように説明すると,
フレッシュひたちみたいな車体です)
おかげでヤシまでは快適な旅…

と,思いきや,
なんだかデカいヨーロッパ人が乗る車体にしては
足元のスペースがやたら狭く,
向かい合う人と膝がクロスしてしまうし,
(ちなみにコンパートメント式でなく,
日本と同じオープンタイプの座席.ただし座席は回転できない)

見た目新幹線だけど速度はせいぜい
時速100km行くか行かないかってところなので
体感速度はかなり遅い.
しかもいくら車体が良くても
ルーマニアの線路はガタガタで揺れまくるし,
何より私はあのC.F.R.の6人一組コンパートメントの
閉塞感が大好きなので,特にすっごい快適,
ということも感じませんでした.
なんだかルーマニアらしくないなあ,という
違和感すら感じてしまったよ.
いつの間にやら私もすっかり感覚がルーマニア人になったかもね.
[PR]
by lyra_hrs | 2005-12-10 17:15 | 明日はルーマニアの風が吹く。


<< エピローグ2 エピローグ1 >>