人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日出ずる国の小市民が眺めるルーマニア.

今週末,ハンガリーに小旅行でも行こうかな~と思い,
ルー人の友人に
「ブダペストで1泊しようか,ブダペストは日帰りで帰りに
シギショアラに寄ろうか迷ってるんだよね~」
という話をしたところ,
「シギショアラ?あんなところ見るところないよ.ブダペストは1泊しても見切れないよ!」
私はてっきりルーマニア人的にシギショアラのいいところを
オススメしてくれると思ったのですが…

また,以前参加した合宿に行くのに,車に荷物を詰め込んでいる時.
4人ルーマニア人がいるのに詰め込んでるのは1人だけ.
あと3人は立ち話.彼は私に笑いながらこういいました.
「これがルーマニア流なんだよ!1人が仕事をして,残りの人は待ってるんだよ」

…このへんの感覚がルーマニアがいまひとつ豊かな国に慣れない理由の一つなんじゃないかなあ.
つまり,
『自分の国に対して今ひとつ自身と誇りをもてない』
(ルーマニア人は日本のブランド信仰のように「輸入品=いい」と考えるところがある)
『基本的に日本人のように汗水垂らして働くことはしない』
そして…
『それらを自覚はしているが,別に改善しようとは思ってない』

でも,他のヨーロッパ諸国と自分達を比べて劣等感を抱いているようには見えない.
なんつーか,
「いやー俺らの国ってホントだめだよねー.あはは.」
みたいな,一種悟りの境地に至ったようなすがすがしさ.
大らかっていうのかなあ.

色々ダメダメなところだらけで問題の多い国ですが,
なぜか憎めない,
私の目から見たルーマニアはそんな国です.
by lyra_hrs | 2005-11-21 17:51 | 明日はルーマニアの風が吹く。


<< ルーマニアってスピード違反ある... ブラショフに行ってきましたよ. >>